石堤スポーツクラブ設立趣意書


トップページ県内の総合型クラブ設立情報> 石堤スポーツクラブ設立趣意書

石堤スポーツクラブ設立趣意書

  
 
 近年の都市化や生活の便利化によって、日常生活の中で「体を動かす」機会が少なくなる一方で、少子高齢化の急速な進展、社会の複雑化・高度化に伴なう生活水準の向上や自由時間の増大等、社会環境の変化、仕事中心から生活重視への意識の変化などによって、スポーツ・レクリエーション活動の重要性がますます高まっています。このような中で、地域住民の誰もが気軽に参加しでき、いろいろなスポーツに親しめる地域に根ざした、「総合型地域スポーツクラブ」への関心が高まっています。
 これまでは、校下体育振興会事業並びに学校開放利用等に関し、高岡市や高岡市体育振興会の支援を受けるかたちで、地域のクラブ運営が行われてきました。しかし、昨今の厳しい社会情勢を踏まえると、今後は、このような支援に依拠するのではなく、クラブ員が、自らの力でクラブ運営を行っていく「自主運営」を基盤として、クラブ活動を展開していくことが求められています。
 これらのことから、これまで独自の活動を展開してきた石堤体育振興会の9クラブを基盤に、高岡市の総合型地域スポーツクラブのモデルケースとして、今回、新たに「石堤スポーツクラブ」を設立し、展開していくこととなりました。

 本事業の展開は、わたしたちの地域住民の健康づくりや体力づくりの促進を図るとともに、子供から高齢者にわたって幅広く、スポーツ団体・学校・地域がこれまで以上に連携して、長期的な展望で「石堤校下の地域づくり」に資したいと考えております。
 ついては、この趣旨にご賛同いただき、新たな本事業へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 

平成 18年3月吉日

             発起人 代表  石堤校下連合自治会
                      石堤校下婦人会 会長
                      石堤校下白寿会 会長
                      石堤小学校育有会 会長
                      石堤校下児童クラブ育成会 会長
                      石堤小学校体育振興会 会長
                      石堤小学校体育施設開放運営委員会 会長