きらぴか☆スポーツクラブ 設立趣意書


トップページ県内の総合型クラブ設立情報> きらぴか☆スポーツクラブ 設立趣意書

きらぴか☆スポーツクラブ 設立趣意書

  
 

  近年、生活の利便化や生活水準の向上により、住民の皆様が余暇時間を利用して気軽に、スポーツやレクリエーションを楽しめる場所や機会が求められており、社会的な重要性も高まっています。
 一方、子供たちを取り巻く環境も深刻化を増している中で、平成14年度から「ゆとり教育」を目的に学校週5日制が実施され、子供たちが安心して活動できる環境が求められています。

 このような社会環境の中で、山室中部校下では「総合型地域スポーツクラブ」の設立・育成・定着に向けて、事業を展開していくことになりました。
 この「総合型地域スポーツクラブ」は、生涯スポーツ活動の新たな展開として注目されており、青少年の健全育成や地域の教育力の再生、地域住民のコミュニティ活性化を目的とした事業であります。
 私たちのクラブは、子供から高齢者の誰もが気軽にスポーツに参加でき、自分にあった好きなスポーツを選べる環境を構築し、従来からあるスポーツ少年団などの活動がより活発になることを目標にしています。
 楽しくスポーツをしたい人、技術を向上させたい人、健康になりたい人、若い人、人生の先輩、いろいろな人が集まって、さまざまなスポーツや文化活動に参加することにより、世代を超えた交流を通じ、「生きがい」や「楽しみ」を見つけていきたいと思います。
 そして、この町に住む私たちや子供たちの「笑顔」や「夢」を育むクラブとして、「いつでも」「だれでも」「気軽に」「楽しめる」みんなの『きらぴか☆スポーツクラブ』を提案します。
きらぴか☆スポーツクラブの設立に向けての趣旨をみなさんご理解いただき、ご賛同いただければ幸いと存じます。

きらぴか☆スポーツクラブ ミッション(理念)

         地域スポーツを通じて
           「笑顔」「感動」にふれあえるクラブ
           「生きがい」「楽しみ」にであえるクラブ
           「未来」「夢」をはぐくむクラブ

 

                                 平成 19年2月吉日
                                    発起人代表  大納 登