利賀スポーツクラブ設立趣意書


トップページ県内の総合型クラブ設立情報> 利賀スポーツクラブ趣意書

利賀スポーツクラブ設立趣意書

 

 近年、いずれの地域においても少子高齢化や生活環境の充実から、身体活動の不足や人間関係の希薄化が聞かれます。こうした社会の変化に対応して、住民の生きがいのある生活や健康の保持増進のためには、誰もが主体的・継続的にスポーツに親しめる環境をつくることが効果的であると言われています。こうした時代の要請に応えて考えられているのが「総合型地域スポーツクラブ」です。

 利賀地域においてはこうした生涯スポーツの振興を図るとともに町村合併後の体育施設を利用する団体の連絡調整をこうしたスポーツクラブとして一元化を図ることにより、スポーツ愛好者がより密接にかかわりあいながら生涯スポーツの推進を図っていけるものと考えています。

 そこで利賀地域においてもスポーツ団体・社会教育団体・学校が連携し、総合型地域スポーツクラブ『利賀スポーツクラブ』を設立することになりました。これまで精力的に活動を続けているバドミントンやビーチボールの愛好者、スポーツ少年団などの活動を核としながら地域住民のスポーツ人口拡大を目指して取り組むこととしております。

 クラブの目標は、次のとおりです。

  1 だれもが気軽に参加できるスポーツ環境づくり

  2 小学生から生涯スポーツへの一貫指導

  3 スポーツを通して世代を超えた交流

 つきましては、この趣旨にご賛同いただき、本クラブ設立へのご支援、ご協力を賜わりますと共に、より多くの住民の参加をお願いいたします。

 なお、参加につきましては、会員登録していただき、各種案内を参考に各教室等に参加いただくことになります。

 

                           発起人:総合型地域スポーツクラブ

                                利賀スポーツクラブ設立準備委員会

                                  代 表  米 倉 宗 嗣