となみスポーツクラブ トライズ 設立趣意書


トップページ県内の総合型クラブ設立情報> となみスポーツクラブ トライズ 設立趣意書

となみスポーツクラブ トライズ 設立趣意書

  
 
 近年の都市化や生活の利便化などの社会環境の著しい変化は、私たち大人から子供たちの生活に様々な影響をもたらしています。特に身体を動かす機会の減少は、体力低下等につながる大きな問題ではないでしょうか。砺波市でも、小・中学校児童生徒の体力低下や、スポーツ少年団加入率の伸び悩み、高等学校での運動部所属率の低下など多くの問題を抱えています。また、皆さんの中には、いつも体がだるく感じるなどといった体の不調を感じる方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

 小さい頃から体を動かすことは、運動好きな子供を育てることはもちろん、神経系の発達や運動能力の発達を促進させるなど、すばらしい効果を得ることができます。また、定期的にかつ継続してスポーツ活動に取り組むことは、競技力の向上はもとより、生涯スポーツにもつながり、この多忙な時代においてはストレス解消や身体機能の回復・向上といった、健康な生活を送るためには欠かせない効果を与えてくれるのではないでしょうか。
 そこで、私たちはこれらの問題を解決する一つの提案として、子供から大人までのだれもが、いつでも・どこでも・いつまでもスポーツに親しむことができる環境の整備が必要であると考えます。子供たちがいろんなスポーツを楽しく体験できる教室や、中高生から大人、高齢者までが継続して活動できる教室やイベントを企画し、誰もが気軽に集い、互いに支えあうスポーツクラブの設立が必要であると考えます。
 私たちは、自らの会費で自主運営していく「となみスポーツクラブ『トライズ』」をスポーツの拠点組織として位置づけ、その意義を広く地域住民に訴え理解を求めていきたいと考えます。

 つきましては、この趣旨にご賛同いただき、本クラブ設立へのご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  平成1 8年2月25日

                               発起人   「トライズ」設立準備委員会
                                      委員長  大石 昭夫