スポーツクラブ よこよこ設立趣意書


トップページ県内の総合型クラブ設立情報> スポーツクラブ よこよこ設立趣意書

スポーツクラブ よこよこ 設立趣意書

  
 近年の都市化や生活の便利化等により、日常生活の中で「体を動かす」「趣味を楽しむ」等々の機会や場が少なくなり、社会の複雑化・高度化、高齢化等の急激な振興や生活水準の向上、自由時間の増大に伴い社会環境の変化、仕事中心から生活環境の改革への変化などで、文化活動、スポーツ・レクリエーション活動の重要性が高まっています。

 また、平成14年度からは「ゆとり」の中で豊かな体験を通して、たくましく「生きる力」をはぐくむことを目的に学校週5日制が完全実施され、家庭や地域社会の教育力の見直しが求められています。

 このような中、地域住民の誰もが気軽に参加でき、いろいろなスポーツに親しめる地域に根ざした、「総合型地域スポーツクラブ」の重要性が高まっています。

 このことから、今回新たに横田校下体育振興会専門部の活動として、「スポーツクラブよこよこ」を高岡市の総合型地域スポーツクラブモデル地区として展開していくこととなりました。

 本事業の展開は、横田校下全体の活性化を図る絶好の機会であり、スポーツ団体・学校・地域が連携し、横田校下住民が一丸となって、本事業に取り組み、青少年の健全育成と地域住民の生涯スポーツの振興を図り、元気に健康で連帯感のあふれる「横田校下のまちづくり」に資したいと考えております。

 ついては、この趣旨にご賛同いただき、新たな本事業へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

  平成15年10月吉日
                   発起人代表  横田校下連合自治会
                             横田校下体育振興会
                            横田小学校学校体育施設開放運営委員会

                                          会長 岡本清右衛門