高岡地区総合型地域スポーツクラブ育成連絡協議会 議事録


◎演習   KJ法の説明

◎演習終了後の発表
■高岡市
・ 校下体育振興会は活動が活発で全世帯からお金(スポーツ振興費)も集め、このままでも良いのではないかとの意見も出ている。
・ 振興会を存続させながら総合型クラブとの連携をさせるか、その手法について皆様のご意見をお聞かせいただきたい。
・ 各校下体育振興会への理解が重要である。

■本意見に対して
・ 大門町でも全世帯から体育振興費として集めてやっている。
・ 下村では体育協会が全世帯から徴収している。

■広域スポーツセンター
・ もう既に受益者負担をしているのに何故、あえて総合型クラブを育成しなくてはならないのかという意見もあるが、こういう点をどうクリアしていくのか。

■小杉町(A)
・ 小杉町では(総合型クラブ育成は)今年からといっているが実は3年前からスタートしている。
・ 体育協会へは研修会等で町の現状を説明し、体育協会と他の組織の連携ができていない現状を知っていただくことからスタートした。
・ 核を活用して連携を図り取り組んでいる。 ・ まだまだ細いつながりなので、今後も継続的な育成が必要と考えている。 

■小杉町(B)
・ 小杉町にて実施している(総合型クラブ育成事業)土曜スポーツクラブについて説明
・ 5種目のスポーツを屋台村形式で展開、1月からは9つの教室を開催予定
・ 10月より生涯スポーツ推進会議を開催し広く町民に総合型の理解を深める活動を展開している。

《出席者より小杉町に質問》
Q.教室開催に伴う指導者の確保は?
A.体育指導委員と種目協会(町内に無い種目については)
Q.会費・参加費は?
A.年2,000円+保険代 エバラスポーツセンター(民間商業施設)と連携し親子水泳、エアロビクス、ダイビングを実施。
  ⇒ エバラの収入にも結びつくようにしている。(別途費用徴収)

■新湊市
・ 設立準備委員会の立ち上げ説明等を行なっているが、まだまだ合意形成には至っていない。
・ これまでの体育協会と同じではないかとの意見がある。
▽問題点(以下の点で苦慮しているのが現状)
・ スポーツ教室の開催等スポーツ情報の発信不足
・ 高齢者男性の参加がまったく無い。
・ 実施プログラムの問題(エアロビクスなど)
・ 指導者探しに苦労している。
・ スポーツ少年団の方々に総合型クラブのメリットを説明しきれていない。
・ まだまだ単一種目、勝利至上主義に納得していらっしゃる。

■広域スポーツセンター
・ クラブ設立の意義を説明
・ 住民への参加しやすいプログラム展開の必要性を説明


◎助言
金沢大学教育学部助教授 佐川
・ 本日の協議会参加者名簿では体育指導委員、教育委員会、体育協会からの参加があるが、このことは大変すばらしい。教育委員会だけ、体育協会だけで意見を出すのは好ましくない。
・ お互いに理解してくれていないという意見が出るかと思ったら出ていなかった。
・ 総合型クラブ育成の事業展開の中で同じテーブルに座る機会が提供された。それ自身良かったことではないだろうか。
・ 総合型クラブはクラブなのだ。クラブはスポーツをする場、スポーツ少年団、学校その他に新たなクラブを作るのではない。「クラブというものをもう一度見直そう」で良い。
・ 総合型クラブは新しくない。高岡市の振興会は総合型、アイデアの集合体が総合型、クラブの更なる発展形が総合型である。
・ 総合型クラブとはスポーツ振興計画、国がやると県はやらなければならない、県がやると市町村がやらなければならない。
・ 振興計画は支援であり、もっとやっていただくためのものである。
・ これまでスポーツに関わってきた人がもう一度テーブルについて語り合いましょう。 ⇒ これが総合型のスタートライン
・ クラブづくりの良さからスポーツの良さをもっと語っていただける場を開いてもらいたい。スポーツで豊かなコミュニティを形成するものだということを語り合っていただきたい。
・ スポーツの良さをもう一度語っていただける、それぞれの立場でやれることを語り合っていただければと思う。
・ クラブづくりに力が入りすぎているのかもしれない。クラブをつくることが目的ではない、スポーツの良さを語れる場を是非作ってほしい。
・ 今日行なったKJ法や誰でもがスポーツについて語り合える環境の育成に取り組んでいます、というのでは如何でしょう。
・ 指導者 = 技術 総合型ではクラブづくりの指導者、運営の指導者(マネジャー)の育成も必要
・ 関係団体(体協、体指、スポ少等)がスポーツの良さを共有していただきたい。 閉会の挨拶 山森課長 ・ 長時間にわたり協議いただき感謝している。それぞれの市町村、各組織間にはまだまだ温度差があるが、今後益々育成に向けて協議いただくことをお願いしたい。


戻る