トップページクラブマネジャーアドバンスト研修会実施内容
スポーツクラブマネジャーアドバンス ト研修会 アンケートまとめ

出席者21名(午前の部 17名、午後の部 12名) 回答数 20(回収率 95%)

(1)午前の研修内容や方法に関する意見・感想
課題や問題など、今の現状に足りないものが少し見えたような気がしました。
 リスクに対してもっと考えなければいけないと思いました。
具体的に例を挙げ解説していただきよく分かりました。
非常になごやかな研修会であった。
クラブ会員のメインターゲットの絞込みと勧誘の明確化が必要。
何をするのか分からないで来ましたが、漠然とした方法が少し分かってきました。こうゆう方法でするのか・・・。
   何かおもしろいです。
大変勉強になりました。今日は都合により午後のみの研修だったため大変損をしたと思いました。午前中も参加した
    かったです。
今回の研修を見学させてもらって感じたこと(午前の部)は、最初、専門用語に戸惑い気味の参加者も、グループワー
   クを通じて、複数人で事業計画を進めていくことにより、段々と理解していく様子が見えたので良かったと思います。
ワークショップの内容が専門的すぎる。(マネジャー養成で重複)マネジャーとしての話術や、説得術(行政に対する
   働きかけ等)クラブマネジャーのカベを(指導力、企画力)具体的に聞きたい。
グループでの会の進め方は非常に参考になりました。
講義を受身に聴いているだけでないので有意義に感じた。
大変興味深い内容でした。最初理解力に乏しく、よく理解できなかったんですが、午前中終了時には自分なりに良く
   分かり、楽しく終わることができました。具体例を挙げてのプレゼンは今後のターゲット選びに役立てていけるように
   感じます。
グループトーキングをしながら1つのものを完成させていくのは、すごく良かったし、たくさんの意見を聞くことができた。
 今後の進める中で、参考になることが多かった。ありがとうございました。
実際クラブを立ち上げる時に大変役に立つと思います。なんとなく、特定の人が事業計画等を考えがちですが、討議
   する形を作ることが必要と思います。
テーマ自体が理解できなかったが、一項目づつ討議しながら進めていくうちに、ある程度のイメージが想像できるよう
   になったので良かった。午後も出席したかったが、他に予定があったので申し訳なかった。
ワークショップ手法で楽しく研修ができた。
ワークショップは非常に有意義でした。最後まで聞けなくて残念!

グループで取り組むことにより、他クラブの様子、ノウハウを知れて良かった。
 事業計画の大切さ(奥深さ)が理解できた。

(2)午後の研修内容や方法に関する意見・感想
具体的で分かりやすかったです。
事業コンセプトの考え方が良く理解できた。
午後からは中身が濃くなり、ついて行くのが大変であった。
他のクラブとの差別化、特徴をはっきりしていかなければならないことを痛感いたしました。
事業計画と適正価格が分かりました。又、悩みが始まります。
もう一度、始めから参加したいと思いますので又、機会を与えてください。
メンバーも変わった事もあり、各グループとも年齢が同じ参加者が集まったので、意見に偏りがあるように感じました。
  せっかくのグループワークなので、可能な限り自由で斬新な意見を出せる環境づくりが必要だと思いました。
大変良かったが、午後からの参加だったのでグループの方にご迷惑おかけしました。
  すいません(大変々々参考になりました。)
マーケティングの必要性が理解出来るようになりました。
  顧客の価値観の想定、ニーズに関する研究が必要と思います。
グループ発表、情報伝達方法も参考になった。
実際に考えることで、難しさを再認識した。

(3)全体を通した感想
土曜日の研修会よりも、夜間・日曜日の開催も検討して欲しい。
みんなでわいわいやれる研修が良いと思います。
よかったです。
作業しながらの研修であったので、身につきました。
また、このような機会を企画して下さい。
今後共、実践実習を宜しくお願いいたします。
  明日が設立総会ですが、もっと早くに勉強できていたら良かったなァ〜、と思っていますが頑張ります。
  応援宜しくお願いします!!
いろいろ確認することができ、ありがとうございました。少々時間不足だったかな、と思いました。
どの参加者も、富山のスポーツ事業を良くしようという気持ちが伝わってきたので、同じ内容でもくり返し研修を行うこと
  で、今日のような知識が現場で生かされていくのでは、と感じました。
この研修会、これからもどんどん行っていただきますようお願いいたします。
参加者名(所属・役職名)が知りたいです。
次の機会もぜひ・・・勉強します。

トップページ戻る