■第1回総合型地域スポーツクラブサミット

−アンケートまとめ−


【クラブサミットで話し合いたいテーマは】
◆ 自主運営をしていくための、運営委員等の役割(上市)
◆ NPO法人の取得のしかた(上市)
◆ 財政の問題(補助、行政補助、toto補助、県補助)(Rヴィ)
◆ 地域全体のスポーツ化の問題(Rヴィ)
◆ スクール・セミナーの実施状況(Rヴィ)
◆ 指導者、スタッフの確保(新湊:灘)
◆ 総合型ねらいのスポーツクラブが総合型を取得するための方法について(猿倉)
◆ 事務局のあり方と、運営委員会とのかかわり方(ふくの)
◆ 特色あるプログラムの提供について(SEIBU:中山)
◆ クラブ間の連携のあり方について(SEIBU:中山)
◆ クラブと学校、各種団体との連携について(SEIBU:中山)
◆ 課題の克服(スポオアゆうゆう)
◆ 魅力あるメニューづくりとPR方法(スポオアゆうゆう)
◆ 指導者の確保(スポオアゆうゆう)
◆ 会場の確保(スポオアゆうゆう)
◆ 会員への連絡(スポオアゆうゆう)
◆ クラブの方向的には具体的に何をすれば良いのか?(上市:土肥)
◆ スタッフの資質向上(上市:土肥)
◆ 施設開放のあり方?(上市:土肥)
◆ 会員相互の交流等を含めて対象とする人的・金銭的なフォロー等(上市:土肥)
◆ 徐々に考えるネタを増やす事等(上市:土肥)
◆ 加入者の増やすための方法(滑川市)
◆ 運営スタッフの募集について(滑川市)
◆ クラブ相互の今後のネットワークについて(滑川市)
◆ 各クラブの悩みについて。当クラブの悩みは〔1〕会員増加について〔2〕指導者の確保と質の向上、です。(福光SC)
◆ NPO法人格の必要性、メリット、デメリットについて等(福光SC)
◆ まだまだ手探り状態のクラブも多いと思います。お互いの問題点・悩みを話し合ううち、話も進むと思います。自慢や批判めいた発言にならないよう留意できればと思います。(福岡町:山崎)

【クラブサミットの方法は】
◆ 各クラブの代表者が何でも気軽に言えるような雰囲気(今回はそういう雰囲気だった)(上市)
◆ PM開催で参加数は良かったが、2時間位しかミーティングすることが出来なかった。各クラブの情報収集が時間的に無理。(Rヴィ)
◆ 小グループでの話し合いが必要(新湊:灘)
◆ 総合型の育成段階に応じた話し合いが出来ればより良い(猿倉)
◆ 設立年数、自主財源など、条件の等しいクラブ同士でのワークショップ(ふくの)
◆ 目的、テーマを明確にして実施(今のままでは派スポ会みたい)(おやべ:酒井)
・会員増について
・育成、定着方法
・運営費の確保の方法
◆ 偉い人はいらない。気軽に話し合えるようになると良い。(SEIBU:中山)
◆ 全体会だけではなく、いくつかの分科会に分けての話し合いも必要。県施設だけで集まるのも一つの方法(SEIBU:中山)
◆ テーマを毎回絞り、徹底議論を行う(スポオアゆうゆう)
◆ 行政の肩代わりの仕組みにならないよう、toto予算の無駄遣いにならぬような議論(スポオアゆうゆう)
◆ 真に会員のための活動にする議論(スポオアゆうゆう)
◆ 相互間に対象とするメイン等のチャンピオン的なスポーツ指導者等の交流が、将来的に進められれば。(上市:土肥)
◆ テーマを決めてから、あらかじめ各クラブの意見を集約していただければ良いとおもいますが・・・(滑川市)
◆ 昨日は、16クラブが集まっていましたが、各市町村が呼びかけ合って小グループによる話し合いが持てれば良いと思います。(滑川市)
◆ 一同に集まって話し合うには少し無理があると思います。5〜6人のグループディスカッションの後に全体でグループ毎の発表を聞いて、さらに内容を掘り下げていく方がよいと思います。(福光SC)
◆ もう少しヒザを付き合わせるようなテーブル配置で行えたらと思いますが、地域別で分けたり、全体会になったりするのも良いかと。(福岡町:山崎)

【クラブでほしい情報は】
◆スポーツ教室、大会等のユニークな企画(上市)
◆各クラブの総会資料やチラシ、広報の交換(Rヴィ)
◆ 口頭での情報交換が必要ではあるが、活字的なものも必要(Rヴィ)
◆ 活動状況(新湊:灘)
◆ 他のクラブで人気(ニーズ)のある教室(黒部:牧野)
◆ 会員になった場合の各クラブの特典(黒部:牧野)
◆ スポーツ活動にかかる費用等の助成に関するもの(猿倉)
◆ スポーツ道具(ニュースポーツ)の貸し出し等をしている施設等の案内(猿倉)
◆ 運営委員会の推進の仕方(ふくの)
◆ 会員管理の仕方(会費収入に関わる事務処理)(ふくの)
◆ 事業計画の立て方(予算の取り方)(ふくの)
◆ NPO取得に向けた情報(メリット、デメリット、取得するために必要な事、整備すべき事etc)(SEIBU:中山)
◆ 各種広報に関する資料(SEIBU:中山)
◆ クラブ運営上、必要な法律知識について(SEIBU:中山)
◆ 指導者リスト(スポオアゆうゆう)
◆ 成功パターン、不人気パターン(スポオアゆうゆう)
◆ 専門的(プロフェッショナル)な部分での講師等スポンサー的な所?(上市:土肥)
◆ 各クラブの会員特典(メリット)(滑川市)
◆ 新メニューの紹介(成功例・失敗例)(滑川市)
◆ NPO法人格のメリット・デメリット(特にデメリット)(福光SC)
◆ クラブ運営上の困り事、よかった事の経験談(福光SC)
◆ 市町村合併をむかえての各クラブの対応策は(福光SC)

【広域スポーツセンター事業に望むことは】
◆ センターは情報交換の発信源なのに、持っている情報の共有化を行わければ、発展しないのではないか(Rヴィ)
◆ 定期的なサミットも必要?(Rヴィ)
◆ これからもアドバイス宜しくお願いします(新湊:灘)
◆ 講師(教室等)の一覧表及び料金表(黒部:牧野)
◆ 他のクラブの話を聞くことは大変勉強になるので、年に何回か各クラブの報告会等を行っていただけたら幸いです。(猿倉)
◆ クラブ員同士(子供〜大人)の交流会の実施(猿倉)
◆ 事務局としての人との関わり方と、マナーについての勉強会(ふくの)
◆ 電話応対、受付の仕方などの接客について(ふくの)
◆ 今回のクラブサミットはとても良い企画だと思う。各クラブが真の自立したクラブとなっていけるよう指導、コーディネートをお願いします。(SEIBU:中山)
◆ 上ちゃんおつかれ!!またよろしく。(SEIBU:中山)
◆ プロ的、チャンピオン的な事業への強化(上市:土肥)
◆ アマチュアスポーツ(スポーツ導入、身体を動かす事への動機付け、普及等の推進、アピールを望む)(上市:土肥)
◆ 今回のようなクラブサミットを本市の多くの関係者の方に聞いていただきたいと思いますので、今後の会場を滑川市で開催することは可能でしょうか?(滑川市)
◆ 講師派遣に関する情報(福光SC)
◆ NPO法人格取得に向けての支援(福光SC)
◆ 指導と助言。適切な指導・助言は何より心強いものがあります。また広い視野での最新情報を提供してくれる組織であってほしいと思います。(福岡町:山崎)

目次ページへ / 議事録ページへ