富山県広域スポーツセンター
総合型地域スポーツクラブとは?
■地域スポーツの課題

★連帯感のある町づくりや地域の子どもたちの心と体を育てる上でも、多くの人とスポーツをする機会があればいいのだがなあ。
[現状] 地域住民が自発的、主体的に運営できる活動や親子であるいは地域の人と一緒に継続的に活動できる場が少ない。
★子どもたちにスポーツを教えているけれど、中学や高校段階を通じて一貫した指導ができればいいんだけどなあ。
[現状] 学校段階ごとに指導者が異なる上に結果を求めがちなため、使いすぎによる障害やバーンアウトが生じている場合がある。
★大人も子どもも運動不足になりがち。健康のためにもっと気軽に継続的にスポーツができる環境はないものだろうか。
[現状] 運動不足による生活習慣病が子どもにまで拡がっている。スポーツをする子としない子の二極化も進んでいる。
★現在地域で仲間とスポーツをしているけれど、もっといろいろな人に参加してもらい、クラブ活動が盛んになってほしいわ。
[現状] 既存のクラブは、ゲーム中心のところが多く、初心者には参加しにくい。また、小規模なクラブが多数そのため、活動がマンネリ化。
★友人と一緒に気軽にいい汗をかきたいけど、どこに連絡を取ればいいのかしら。
[現状] スポーツ施設、実施種目、指導者などに関する情報の提供が一方的であったり、不足したりしている。
この他にも地域レベルでの課題がたくさんあります。
トップページ
Copyright (c) Kouiki Sports Center Toyama All Rights Reserved.