◇基礎講習会◇

平成21年8月30日(日) 富山市体育文化センター 9:00〜16:00


応急処置
 「RICE法・止血法」

                                               野村 勉 氏(野村治療院)

 スポーツ指導においての応急処置の仕方を、部位別に講習しました。実際に、活動場所にありそうなものを利用して応急処置の練習をしました。 締めすぎでないかなど確認をしながら確実に処置できるように話し合いながら実習をおこないました。
 

応急処置
 「心肺蘇生法」 「AED講習会」                                        
                                            八木 政徳 氏 他( 日本赤十字社富山県支部)

 スポーツ実施中でも、倒れたり、意識不明になったりと事故が起こることがあり、その際の対処方をご指導いただきました。まずは、心肺蘇生法。AEDも普及され全スポーツ施設に設置してあります。 使用できるよう順序をしっかり覚え習得していました。


スポーツの心理
 「スポーツの動機付け・コーチングの心理」 「コミュニケーションスキル」
                                           
粟木 一博 氏(仙台大学)

 指導者と選手、選手同士などスポーツ指導においてもコミュニケーションスキルは必要不可欠です。ペアやグループで、紹介しあい、まずお互いを知ることからはじまりました。グループ内で1個の問題を解決するよう、課題を与えられ互いに意見をいいながら、 解いていきました。

 

平成21年8月1日(土)     平成21年9月6日(日)     平成21年9月13日(日)

開催要項           トップに戻る