◇実技講習会◇

平成21年9月13日(日) 富山市体育文化センター  9:30〜15:30


中高年者のスポーツ指導
                                池田 扶実子 氏(if企画代表・NESTA JAPAN理事)

 これまで、勉強してきた事を体の動かし方に注意して実技を行いました。体をまずほぐすことがトレーニングのFirst stepです。足を引きずって歩いていたり、悪い姿勢で生活していると、知らないうちに整形外科的な問題が起こります。音楽に合わせながら、よい姿勢になるように体のコンディショニングを行いました。足関節の動きが悪いと、歩き方にも影響するそうで 、足首周辺の筋肉をストレッチして可動範囲を広げるなど実践してわかることがたくさんありました。


コーディネーショントレーニング

          狐塚 賢一郎 氏 ・ 茂木 英子 氏(NPO法人日本コーディネーショントレーニング協会)

 コーディネーショントレーニングは、神経-筋をはじめとする運動の協応的機能を高める事を目的としたトレーニングです。コーディネーショントレーニングは運動能力向上のみを目的としているのではなく、中高年の健康・体力づくりにも有効です。簡単なように見えて、バランスをとるのが難しい、侮れないトレーニングです。さまざまな動きを複合してスムーズに動けるように なり、ペアやグループを組む事によって、楽しくトレーニングできるものでした。

 

平成21年8月1日(土)     平成21年8月30日(日)     平成21年9月 6日(日)

開催要項           トップに戻る